ルテインゴールドの効果的な飲み方とは?一緒に摂りたい食品って?

ルテイン

目の疲れが気になる方にオススメのサプリメント「ルテインゴールド」。

40代以降から目の悩みが増えると言われていますが、その対策をすることができるサプリメントとして人気があります。

そのような「ルテインゴールド」ですが、効果的な飲み方はあるのでしょうか?

せっかくサプリ生活を始めよう!とお思いなら、効果的に飲みたいですよね。

そこで今回は「ルテインゴールド」の効果がよりアップするような飲み方を紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

サプリメントの基本的な飲み方とは?

(1)水で飲む

サプリメントは薬ではなく、食品にカテゴライズされるので、水でなくても良いのでは?とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

これまで、水をすぐに用意することができず、お茶やコーヒーなどで飲んでしまったという方もいるでしょう。

しかし、お茶やコーヒーに含まれるカフェインがサプリメントの栄養とくっつき、吸収が悪くなってしまうことが分かっています。

水は胃を刺激させ、栄養を小腸まで移動させてくれるので、薬だけでなく、サプリも水で飲むことが推奨されます。

サプリメントもきちんとお水で飲む習慣をつけるようにしましょう。

(2)食後30分以内に飲む

サプリメントは薬ではないので、特に飲む時間も決まってはいません。

しかし食前より食後の方が食べ物と一緒にサプリメントの栄養も吸収されるので、効率がアップします。

やはり多くの薬と同じように、食後に飲んだ方が効果的なのですね。

また空腹時にサプリメントを飲んでしまうと、胃を荒らしてしまうサプリメントもあるので、注意しましょう。

ぜひ、サプリメントは食後に飲むようにしてください。

特に注意書きのないサプリの場合、基本的に食後30分以内に飲むことがオススメです♪

(3)1日の摂取目安量を守る

サプリメントには1日〇粒というように摂取目安量が書かれています。

健康増進を目的としている場合、もっとたくさんの量を飲んだ方がすぐに健康になるのでは?とお思いになられる方もいらっしゃるかもしれませんが、必ず摂取目安量は守るようにしましょう。

サプリを一度に大量に摂取することで、体調を悪くすることもあります。

健康を目的として飲んでいるのに、逆に体の調子が悪くなるのは本末転倒ですよね。

一度にたくさん飲んだからといって、健康になるわけではありませんので、毎日こつこつと継続して飲み続けることがとても大切です。

一日の摂取目安量はきちんと守るようにしましょう♪

ルテインゴールドと一緒に摂りたい成分とは?

ゼアキサンチン

ルテインと同じように緑黄色野菜に含まれるのが、ゼアキサンチンです。

こちらも天然色素カロテノイドの一種となります。

ルテインと同じものが、体の中の代謝により作り変えられたのがゼアキサンチンなので、構造や働きがそっくり。

ルテインとゼアキサンチンを併せて摂取すると、効果がよりアップすることが分かっています。

ゼアキサンチンはほうれん草やケール、ニンジン、ブロッコリー、グリンピース、パプリカ(オレンジ)、パパイアなどに豊富に含まれています。

いずれも目に良いと言われているゼアキサンチンが含まれているのはもちろんのこと、他の栄養価も高い野菜です。

ぜひ、ルテインゴールドを飲んでいる方は、これらの野菜も一緒に摂取してみてください♪

亜鉛

ルテインと相乗効果が期待できる成分として、亜鉛も挙げることができます。

亜鉛は動物性食品に含まれるミネラルです。

タンパク質や核酸の代謝に関わっている成分です。

亜鉛は網膜や脳、筋肉にも含まれており、ルテインや抗酸化ビタミンと一緒に摂取することで、その効果をより引き上げてくれるといわれています。

亜鉛は肉や魚介などに特に多く含まれており、特に多いものとしては牡蠣やアワビ、たらばがに、するめ、豚レバー、牛肉、卵、チーズ、納豆、エンドウ豆、アーモンド、落花生などを挙げることができます。

これらの食品もやはり栄養価が優れており、目の健康に良い亜鉛が含まれているので、オススメです♪

アントシアニン

ビルベリーにはブルーベリーに比べてアントシアニンが6倍多く含まれていることが分かっています。

目の健康に良いのはブルーベリーというイメージがありますが、実はアントシアニンが多くのはビルベリーなのですね。

そのようなアントシアニンとルテインを同時に摂取することで、吸収率は179%もアップすることが分かっています。

ルテインの力を効果的に発揮するために、このアントシアニンも一緒に摂るということはとても大切です。

アントシアニンは果物ではベリー類に多く含まれており、野菜でも紫色の野菜(ナス、赤ジソ、紫キャベツ)などにも多く含まれています。

ぜひこうした食品も積極的に取り入れてみてください♪

まとめ

「ルテインゴールド」の効果的な飲み方をご紹介しました。

まずはサプリメントの基本的な飲み方を守り、さらに一緒に摂取するとルテインの効果をよりアップできる食品も摂取してみてください♪

目のケアを始めたいという方にピッタリな「ルテインゴールド」。

せっかくならぜひ、効果的に飲んでみてくださいね☆