ルテインを過剰摂取するとどうなる?副作用と注意点とは?

ルテインについて

目の疲れやかすみなどに効果的だと言われている「ルテイン」。

サプリメントなどで摂取することが可能な成分ですが、過剰摂取するとどうなるのでしょうか?

結論から述べると、健康にどれだけ良い成分であっても大量に摂取すると、体に良くない影響が起こります。

サプリメントの1日の摂取目安量は守るようにしましょう。

またルテインの場合、そのルテインが合成のものなのか、天然のものなのかにぜひ、着目してみてください。

合成のものは人工的に作られたものなので、副作用のリスクが高まります。

ルテインを摂取する時の注意点について、まとめました。

ルテインの1日の推奨摂取量は?

ルテインの1日の推奨摂取量は6mg~10mgと言われています。

ただ、この量は将来的に目の病気を防いだり、かすみ目のトラブルを改善するという効果しかありません。

もし今、何らかの目の不具合が生じているという場合は、10mg以上を摂取することがオススメです。

ルテインは緑黄色野菜などに多く含まれていますが、含有量はそれほど多いわけではありません。

普通の食事では1日3mg~5mg程度しか摂取できないでしょう。

したがって、普通の食事をしている場合、ルテインの過剰摂取の心配をする必要はありません。

ルテインは、食事だけでは補うことができない栄養素ですので、目の健康維持のために、サプリメントで補う必要があります。

ルテインの摂取可能量は?

ルテインは体重1kgにつき、1mg~2mgまで摂取可能となっています。

それ以上を超えると過剰摂取となり、注意が必要です。

体重60kgの方の場合、60mg~120mgまで摂取することが可能となります。

これだけの量は通常、なかなか摂取することができず、サプリメントの場合も大量に服用しない限り、この量を超えることはありません。

サプリメントの1日の摂取目安量をきちんと守っていれば、過剰摂取に注意する必要はありません。

ただ、目のトラブル具合によっては、早く治したいとして、たくさんのルテインのサプリメントを一度に飲んでしまうこともあるかもしれません。

しかし、ルテインには過剰摂取症状が特にないので、常識の範疇であれば、飲み過ぎても問題はない成分です。

ルテインに副作用は本当にないの?

このようにルテインには基本的に副作用の心配が要らないことが分かりました。

ただ、ルテインには「合成ルテイン」と「天然ルテイン」の2種類があります。

ルテインをより安全に飲みたいという場合、天然ルテインを使用しているサプリメントを選ぶことがオススメです。

その名前からもイメージされるように、合成ルテインは人工的に合成されたルテインです。

天然ルテインは野菜などに含まれるルテインとなります。

副作用の心配がほとんどないのが天然ルテインで、逆に副作用のリスクが高まるのが合成ルテインなのですね。

天然ルテインを使っているサプリメントの方がやはりお値段は高めになります。

しかし、サプリメントは体に入れるものなので、注意したいという場合、ぜひ天然ルテインを選んでみてください。

天然ルテインについて

毎日野菜を食べている人の場合、副作用は大丈夫かな?と心配することは少ないと思います。

農薬の心配などはありますが、基本的に自然界に存在するものは、安心して口にすることができます。

天然ルテインは自然なものなので、体の中に入れてもすんなりと吸収されやすく、副作用はほぼありません。

日常的にルテインの多い野菜を食べて補っているという場合、それらを多く食べているからといってルテインの過剰摂取を心配する必要はありません。

天然ルテイン(マリーゴールド由来など)を原料としている場合、副作用に注意する必要はほぼありません。

合成ルテインについて

合成ルテインは石油を原料として作られているものもあります。

石油が原料だなんて、口にしたくないと思いますよね。

しかし、チープなサプリメントの場合、石油を原料とした合成ルテインが使用されている場合がありますので、原材料はしっかりチェックしてから購入しましょう。

合成ルテインの副作用としては、胸やけや嘔吐などがあります。

また目のかゆみ、腫れ、咳や喘息といった症状が現れる場合もあります。

喫煙者や飲酒をしている方の場合、合成ルテインを摂取すると副作用のリスクが高まります。

特に合成ルテインと喫煙の組み合わせは悪く、がんのリスクが上昇するとも言われています。

マリーゴールドから抽出したルテインを使用したサプリメント

ルテインを使用したサプリメントは多々ありますが、ルテインゴールド」は天然ルテインを使用しているので、オススメです。

インドの契約農家でさんさんと輝く太陽の下、力強く育ったマリーゴールドの花から抽出したルテインを使用しているので、安心です。

主原料のルテインを栽培から一貫して品質管理をしたサプリメントです。

副作用の注意が要らない、安全で安心なサプリメントとなっているので、天然ルテインを摂取したいという方にぴったりです。

体の中に取り入れるものですので、やはり安全なサプリメントを飲みたいもの。

ぜひ、主原料のルテインが合成なのか、天然なのかにも注目し、サプリメントは選んでみてください。